2008年10月30日星期四

金融の乱世

昨日、米連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board)は主要政策金利であるフェデラル・ファンド(Federal Fund)金利の誘導目標を0・5%引き下げて年1・0%にすることを全会一致で決め、即日実施した。

最近、株価、かわせレト、原油の波動率(volatility)は数十年ぶりの高いレベルに上げる。市場は狂う。金融危機だ。

戦国の乱世に、人たちは義理と道徳を利用し、いのちを賭けた、自分の欲望のために。
金融の乱世に、人たちは意識形態と数学蔓延られたの偽科学を利用し、いのちほかのすべてを賭けている、自分の欲望のために。

やっとのことでいのちの重要性を認めだ、すごい進歩ですね。
人の貪婪存在さえすれば、危機を防止することは不可能だ。

この危機の寒い冬に、やむなくわたしばらせんを儲け、いいかげんに暮らしをするね。

米連邦準備制度理事会(べいれんぽうじゅんびせいどりじかい)
誘導目標(ゆうどうもくひょう)
引き下げ(ひきさげ)
全会一致(ぜんかいいっち)
即日実施(そくじつじっし)
株価(かぶか)
狂う(くるう)
危機(きき)
蔓延る(はびこる)
偽(にせ)
貪婪(どんらん)
存在(そんざい)
進歩(しんぽ)

2 条评论:

yuka_kn 说...

わっ、イシェンさん。金融/経済の話題だし、漢字がいっぱいだし、難しい!
分かった(と思う)のは、いつの世にも自分の利益のみを追求する人たちに社会が翻弄(ほんろう)されるということ。理不尽(りふじん)ですね。
政府が銀行や自動車業界に公的援助をするの、どう思いますか?わたしたちがギャンブルで負けてもだれも援助してくれないのに。
それと、円高はまだ続くんでしょうか?

ys wang 说...

日本政府の干渉によって、円高は止められました。
今、USD/JPY は98ぐらい揺れている。