2008年10月30日星期四

風林火山

風林火山

疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山。 孫子
はやきこと風のごとく、しずかなること林のごとく、しんりゃくすること火のごとく、うごかざること山のごとし。 武田軍の軍旗(ぐんき)

最近、2007年の大河ドラマ「風林火山」を見ている。
大河(たいが)ドラマはNHKが毎年違うテーマで制作(せいさく)放映(ほうえい)しているの時代劇シリーズ。

風林火山の原作(げんさく)は、2007に生誕百周年(せいたんびゃくしゅねん)となる小説家(しょうせつか)井上靖(いのうえ やすし)が1950年代初頭(しょとう)執筆(しっぴつ)した同名小説。
武田晴信(信玄)(たけだ はるのぶ(しんげん))の軍師として知られる伝説的人物(じんぶつ)、山本勘助の生涯(しょうがい)を描く(かく)。時代劇に、フィクション化は必要た。そうでなければ、主人公(しゅじんこう)の視点(してん)が現代(げんだい)の正義感(せいぎかん)に合致(がっち)しない。
フィクション化だけれども、その時代の建築(けんちく)、戦争、衣裳(いしょう)、ことば、書道(しょどう)などが視聴者(しちょうしゃ)の前に生き生きと浮かん(うかぶ)でくる。

わたしに、戦国の価値観(かちかん)を理解することができない。
義理など、外国人にとっても不思議なことた。だから、義理を「菊と刀」の作者で主題になりは当然た。

今の時代に生活し、わしの幸運じゃ。

PS:Grande ecoleについてが第一回目の第十七返事にある。

3 条评论:

yuka_kn 说...

2007年版の武田信玄はおもしろいですか。私はもっと前の武田信玄を見ました。原作は井上靖だったのかどうか分かりませんが、主役は中井貴一という俳優さんでした。年がばれちゃうけど。

それからグランゼコールについてのコメントありがとう。他の国の人にこのシステムを説明するのってほんとうに大変ですよね。
イシェンさんはフランス滞在まだ三か月目。日本語もフランス語も頑張りましょう!
Xの初心者のブログはまだフランス語が多いから、フランス語の勉強になるかも。

ys wang 说...

1988年の原作は新田次郎の同名歴史小説の『武田信玄』と同じく新田作品の『武田三代』を融合させ、脚本家の田向正健がドラマ化した。

風林火山の主人公は武田晴信の軍師,
山本勘助です。主役は内野聖陽です。

yuka_kn 说...

あ、すみません。風林火山の主人公は武田信玄ではなかったですね。
でもイシェンさんは歴史が好きなんですね。ヨーロッパの歴史にも詳しいんですか。