2008年10月15日星期三

授業復習

今日、先生は「受け身」(うけみ)の使い方を説明しました。
受け身は助動詞(じょどうし)活用の一つ。

基本の形は以下とおり。
五段動詞: 未然形+れる
   例: コーヒーは飲まれた。
一段動詞: 未然形+られる
   例: 肉は食べられた。
サ変動詞: 未然形(-さ)+れる
   例: 新しい技術(ぎじゅつ)は開発された。
  来る: 来られる

使い場合
1.単純なPassif
  新しい技術(ぎじゅつ)は開発された。
2.人の物の受身
  弟はわたしのコンピュターをこわした。(中性)
  わたしは弟にコンピュターをこわされた。(恨む(うらむ)、不満)
3.自動詞の受身
  雨が降る。
  子どもたちは、学校の帰りに雨に降られた。(悪い気持ち)

自動詞の受身は特別です。中国語、英語、フランス語にそな使い方がありません。
おもしろいですね。

1 条评论:

yuka_kn 说...

イシェンさん、ブログのデザインが変わりましたね。それに着物姿(きものすがた)のイシェンさんの写真(しゃしん)もすてきです。とっても似合って(にあって)いますよ。