2009年1月23日星期五

春節


中国人に、春節 は一年の中に 一番大切な 祝日 です。
今年の大晦日は1月25日、日曜日です。
でも、今年 私は 家族といっしょに春節を祝うが できません。
学生会のみんなさんのパーテイがあっても、伝統的な春節と違います。
故郷の風物をなつかしんでいます。
今週、ENSTAに 試験がたくさん ありました。
私たちに ちょっと ひどい ですな。
ま、いいか。牛年が来ますよ。

元日            
王安石

爆竹聲中一歳除  爆竹声中一歳除し
東風送暖入屠蘇  東風暖を送りて屠蘇に入らしむ
千門萬戸曈曈日  千門万戸曈曈たる日   (とうとう)
争插新桃換舊符  争いて新桃を挿し旧符に換う

爆竹がはぜる音とともに旧年は去り、
春風は屠蘇の中に入って暖めている。
家々の門に初日が明るく射すと、
古いお札はいっせいに新しいものに取り換えられた。

屠蘇 お酒の一種

祝日 しゅくじつ
祝う  いわう
大晦日 おおみそか

1 条评论:

yuka_kn 说...

大事なお祝いのときに国を離れていると、家族のことが本当に懐かしく思われますね。
そして家族の大切さもしみじみと分かります。

私が留学したのは(昔の話です)もちろん大学の勉強のためではあったのですが、それ以上に、家族や友人のことを思ったり、色々なことを考えたりすることで、人生の勉強にもなったと思います。